ふたりはララベル (Laravel PHP Framework)

PHPフレームワークのLaravelの体験記を書いていきます。こんなタイトルのブログですが萌え系アニメは一秒たりとも観たことがありません。

Laravel5のスタート画面の格言たち

Laravel5のスタート画面では、格言がランダムで表示されるようになった。↓白くて薄い!
f:id:laravel:20141217004523p:plain

どうやって表示しているのだろう?と思ってtemplateの内容を見てみたら

Inspiring::quote()

というメソッドが格言を表示していた。ソースを追ってIlluminate\FoundationのInspiring.phpを開いたら「ユングフラウヨッホ山(標高3500M)にいるときにコミットしたわー」とLaravel作者のコメントが書かれていた。コミットした物理的な場所を書くのは珍しいな。

ちなみに表示される格言は以下のとおり。

When there is no desire, all things are at peace. - Laozi

「欲を持たなければ、全ては安らかとなる - 老子」 中国語だと「不欲以静 天下将自定」なので英語とはちょっと意味が違いますね。

Simplicity is the ultimate sophistication. - Leonardo da Vinci

「単純さは洗練の極みである レオナルド・ダ・ヴィンチ」 これは日本でも有名な格言です。

Simplicity is the essence of happiness. - Cedric Bledsoe

「単純さは幸福の本質である セドリック・ブレッドソー」 セドリック・ブレッドソーって誰?

Smile, breathe, and go slowly. - Thich Nhat Hanh

「笑い、呼吸をすることで、穏やかに生きる ティク・ナット・ハン」 ベトナムの坊さんの格言。この場合の「呼吸」は生理現象じゃなくて瞑想するときなんかの精神的な呼吸ですね。

Simplicity is an acquired taste. - Katharine Gerould

「単純さは獲得されるものである キャサリン・ジェロールド」 エッセイストらしい。この「単純」は「複雑さの対義語」です。

注目すべきなのは、半分以上の格言の主語が「Simplicity(簡素、単純)」であること。日本語の「単純」はネガティブなイメージがあるけど、Inspiring::quote()の「単純」はとてもポシティブだ。

私も仕事で「これ、プログラムで何とかなりませんか?」としょっちゅう依頼される。殆どの場合、依頼者たちは私が呆れるほど仕様を複雑に考えている。私が問題を解決すると「さすが!」と評価されるけど、私の頭が良いわけじゃない。プログラミングしているうちに物事をシンプルに捉えるクセが自然に身についただけだ。逆にネット上には私が悩んでいたプログラミング上の問題をシンプルに解決する解答ばかりだ。
単純であればあるほど論理的になっていく感覚はもっと広まっていいと思う。

そしてSimplicityを目指しているというLaravel5が楽しみだ。

ところでInspiring::quote()はネタにできそうな機能だ。フレームワークに疲れた心情を表現してみた。
f:id:laravel:20141217005511p:plain