ふたりはララベル (Laravel PHP Framework)

PHPフレームワークのLaravelの体験記を書いていきます。こんなタイトルのブログですが萌え系アニメは一秒たりとも観たことがありません。

LaravelとFuelPHPはどっちを選ぶべきか?

下のリンク先では「LaravelとFuelPHPどっちがいい?」という質問に対して回答者が「それはどっちの果物がいい?って質問しているようなものだよ」と諭している。
PHP: Laravel or Fuel PHP? - Stack Overflow

色々なフレームワークが盛り上がっている状況で「どっちがいいの?」という質問にうんざりするのはよくわかる。でも質問者はどっちの果物じゃなくて「プレステとセガサターンのどっちを買うべきか?」で悩んでいるのだ。そしてこういう質問者が欲しい答えは「どっちも同じゲーム機でしょ」ではなく「ファイナル・ファンタジーならプレステ、サクラ大戦ならセガサターンという役立つ情報でもない。「プレステが主流になると思うからプレステ買えばいいんじゃない?」という、つまらない答えが欲しいのである。

私もLaravelとFuelPHPで悩んだ。名前のカッコ良さなら圧倒的にFuelPHPだった。でも「たぶんLaravelのほうが流行るだろう」という理由でLaravelを選んだ。悩む割には「両方とも試そう!」という行動は全くない。フレームワークの初心者なんてそんなものである。
ただ私みたいな人ばっかりだとPHPフレームワークが盛り下がっていくと思うので、私が同じ質問されたら「それはドラクエとファイナル・ファンタジーのどっちがいい?と質問しているようなものだよ」と偉そうに答えることにしよう。