ふたりはララベル (Laravel PHP Framework)

PHPフレームワークのLaravelの体験記を書いていきます。こんなタイトルのブログですが萌え系アニメは一秒たりとも観たことがありません。

Oxwall vs Elgg vs BuddyPress

極小のSNSがほしい!そういうのがあれば、覚せいできるお薬の取引や、犠牲がつきものの社会改善運動とかもできるじゃないか!
という酷い冗談はさておき、クローズドなSNSが欲しかった。しかしBuddyPressはクローズでは無いし、Elggは人気プラグインの古さが目立っていた。他に何か無いかと探したところOxwallというのがあるので試してみたところ、使い勝手が良かったのでしばらく遊んでみる。ちなみにOxwallの読み方は「オックスウォール」だ。
ElggとBuddyPressに比べてクリックだけで設定ができるように配慮してある。初心者向けだろう。

Oxwallには二つほど残念なところがある
・日本語化されていない
FTPの拡張モジュールを使っているので、さくらレンタルサーバで動かない

しょうがないのでXserverをレンタルして試してみた。XserverならDBさえ作れば.htaccessの設定無しでも動いた。